トップ > ブログトップ > 2016年 > 6月の記事

2016年6月の記事

晴れました

こんな穏やかな日は

お茶を飲もう

「お茶ー」の声に一番に集合する番犬たち

残念でした

今日のお茶はタンポポハウスのプリンでしたー

たんぽぽさんは

ビスケットを取りにいきました

7月からの定休日のお願いを

プリントしてお渡しさせていただいています

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日の午前中まで

どうぞよろしくお願いいたします

その上

6月29日から7月4日までの臨時お休みも

合わせてお願いいたします

戻りましたら

また歌才2号線珈琲焙煎してお待ちいたします

卵いっぱいケーキもプリンも

どうぞよろしく

大荒れの土曜日

珈琲を飲みに来てくださったお客さんが「国道に樹が倒れていましたよ」

と知らせてくださいました

連日の雨雨雨に加えて大風

こんな日はみんな家から出ないのが一番

地域の連絡係を担当するタンポポ婦人

今日の電話連絡の用事は明日のお通夜の時間と場所

「大風大雨大丈夫ですかー」

「息子から電話がかかって来て外に出るのはひかえてる」

離れて暮らす息子さんが心配して事前連絡してきた様子

すでに三日分のまきは室内に運び終えているとか

離れて暮らすからこそ気がかりな親子関係

おおそおいえば

うちの息子も離れて暮らす

電話はないなー

大雨にも負けず

大風にも負けない

そんな親だと思っているのでしょうか

離れてくらす息子よ

でっかい重たい植木鉢も

これこの通り

エッ

下が細くて安定感がないからですって

おかんは安定感があるから大丈夫ですって

なんかそう聞こえてくるような気がします

セーフで無事な忙しい土曜日でした

蝦夷梅雨は

いつまで続くのでしょう

人の幸せ

あめ

雨続きの後の晴れ日

空も青い

緑は洗われてさらにおいしそう

いた壁に葉の影映すも嬉しい

その上

暑い大阪から戻ったたんぽぽさん

留守を幸いにスクスク伸びた草たちを

片端から小気味よくグラスカッターでカットしてくれるのもいと嬉し

こんな日は生きる幸せを限りなく感じる

たんぽぽさんにお茶のサービスもしたくなる

幸せーってなんだっけなんだーっけ

大変身勝手ではありますが

小さな幸せが

一番心穏やかなりでございます

ファイト

珈琲焙煎

ファイト

パン作り

ファイト

ケーキ作り

あとは大事な花たちの適当な草取り

この時間をどこからひねり出すか

これを思案しながら

庭を歩き回るのがまた楽し

庭の花たちが美しいこの季節

誰か遊びに来ないかなーの季節

夏前のとっておきの季節なのであります

犬たちの幸せ

元気な卵を食べたくて

できる限り自由鶏

天敵対策に犬たちの力

のんびりと活躍時間までゴロリのっそり

すわ一大事の時にはたして活躍出来るのか

誰もが思うのんびり有様

幸せーって何だーっけなんだーっけ

ときどき鶏を追い掛け回してタンポポさんに叱られても

こんな暮らしが大好きです

きっと

そお言っているように聞こえます

今日も小雨のち曇りのち小雨

とうとう着る体操服が乾かず

いつもとイメージが違う出会いがあるのも楽しい

こんな小さなことで楽しく笑える幸せ

ありがとう

体操でスッキリ

笑ってスッキリ

幸せーってなんだーっけなんだーっけ

鶏の幸せ

グループ行動の鶏

オスに見守られながら

貪欲に捕食タイム

幸せーってなんだっけなんだーっけ

どこかの歌に聞いたような

でもね

ちょっとあんたたち

オスもメスもおたがいさまだよ

雄鶏の捕食タイムはどーなってんのさ

三時に朝昼兼用の食事をしたたんぽぽ婦人

お店を閉めたら

待ちくたびれた犬たちのご飯タイム

生きることは

食べること

まあ

あんまり考えすぎないで

行こうかー

そんなに

吠えなくても

わかっているよー

 :