トップ > ブログトップ > 2016年 > 4月の記事

2016年4月の記事

今日のお客様

木の上に猫、木の下に犬

木の上に猫、木の下に犬

 

朝からお客さんが1匹。

 
かわいそうにこんなにも
ブナの木にしがみついて
耐えていますよ。


あまりにもそのブナにしがみつく
両手がかわいくて
必死な猫に失礼して
写真におさめさせてもらったのです。


必死さの両手とは逆に
この青空の遠くを見つめる目。
呆然としているのでしょうか?!

 
犬をつないで
その間に
お客さんの猫には
逃げていただくこととします。

店番

店番

さて、
今日も楽しい一日の始まりです。

鶯と雪

昨日は天気予報通り雪でした。
カーテンを開けてびっくり。

昨日の朝

昨日の朝

そして、ウグイスも初鳴きしました。
前日から
「ケキョ・ケキョ・ケキョ・・」
と聞いたことのある声。
確か・・・ウグイス?
と、思いながら聞きました。

水仙のつぼみがふくらんでいます

水仙のつぼみがふくらんでいます

初鳴きの定義はわかりませんが
今朝は
「ホ~ホケキョ、ケキョケキョ」
と鳴きました。
2羽くらいいたように
声から感じました。

 

コジャク(山菜)が出ていました。お汁にいれていただきました!

コジャク(山菜)が出ていました。お汁にいれていただきました!

 

小さい雪が風に乗って横から吹いてくる中
犬と朝の散歩をしました。
マフラー、手袋、防寒着と冬の装いでの
歌才2号線散歩。
「まるで桜吹雪にウグイスやなぁ~」
と一人と2匹で楽しみました。

雪を食べるタンタン

雪を食べるタンタン

風が寒すぎて散歩は半分で終了しましたが・・・。

今月16日よりopen!

クロッカスは春一番にでてきます

クロッカスは春一番にでてきます

度々と皆様より
「タンポポハウスはいつからお店なの?」
と、お電話いただいたり
お越しいただいたり・・・・。

 

 

雪のとける様子を見ていましたが、
16日の土曜日からお店始められそうです。

 
今季もよろしくおねがいします。

お店始まるよ!鉢植えようのお花も準備しました

お店始まるよ!鉢植えようのお花も準備しました

 

「今年もあの方にお会いできるかな・・・。」
「お元気でお過ごしだったかな・・・。」
と、思いながら
現在お店の場所を片付け中。

 

 

冬の間、
ゆっくりと過ごしておりました。
頭のほうはまだ冬時間。
少々ゆったりと時間が流れております。

 
流れるといえば・・・。
春の風物詩、
鳥小屋裏の川の増水がありません。
これからのなでしょうか?
雪が少なかったからなのでしょうか?
毎年ゴーゴーと音をたてて
川を流れる雪解け水を眺めるだけで
気持ちがすっきりとして
春を感じたのですが・・・・。

 

 

2月も暖かかったので
雪解けが早かったとニュースで言ってました。

 

歌才の湿地に水芭蕉

歌才の湿地に水芭蕉

そのせいか水芭蕉がでています。
「歌才は水芭蕉がでるのが早いんだ」
と、地元のお年寄りが言われていました。
まだ霜も降りるのに
水芭蕉はちょっと早すぎますよ~。
霜が降りるとせっかくの白い頭に茶色い色が付きます。
やはり、水芭蕉は真っ白が美しいですね。
思わず水芭蕉に
「もったいない・・・。
 もうちょっと待てばよかったのに。」
と、言っておきました。

 

 

少しずつ暖かい日が増えると
心地よくて気分が緩んでいいですね。
朝が寒くないのがいいですね。

 
さて、16日までに
皆様をお迎えできるよう
片付けに励みます

 :