トップ > ブログトップ > 2014年 > 8月の記事

2014年8月の記事

お休みします。

明日25日月曜日から27日水曜日まで
タンポポカフェをお休みします。

 

夏の片付けなどなど・・・・いたします。

 

28日木曜日からは
「だいたい朝から日暮れまで」
オープンです。
よろしくお願いします。
タンポポカフェ・店番より

嫌な事は好きな好きな事と一緒に!

今日は大雨が明け方から降っていました。
昨日は9時にタンポポ住民は消灯。
お盆が終わり静かなタンポポハウスが戻ってきました。

 

今朝
早起きした子供2号は
「何もやることない!! 
 今日は雨やで!」
と、うるさく起こすのでちょっと言ってみました。
「漢字やったら?」

 

ずっと、「何もないで」と宿題ない説を唱えていたのですが
今日の大雨で
「漢字だけちゃう、作文も観察もあるねん・・・」
と、白状ました。

 
くにゃくにゃしてるので
「嫌なことは好きなことと一緒にやったらいいやん」
と、好きな紅茶とシホォンケーキを用意。
「好きな音楽かけたろか?」
と、リクエストを聞くと
「時代劇みたいなの」
とのこと。
それはない・・・・・。けれども
素敵な音楽をかけていざ、優雅に開始!

一等席で優雅に開始!

一等席で優雅に開始!

大阪では勉強中は
しゃべってもダメ飲み食いもダメ
集中して全部終わるまでやることがルールらしい。

 

「いいやん。
 勉強も楽しくやらな。」
と、ルールを破るすすめを促すと
「ここは極楽やから大阪のことは忘れた。」
と、子供2号。
地獄八景亡者の戯れの亡者になった子供2号。
念仏屋の主人のようなイカサマな私。
「飲みなはれ、飲みなはれ。
 食いなはれ、食いなはれ。」
と、極楽踊りを踊っています。(お母さんにばれたら怒られるそうですが・・・)
雨の日は気持ちが落ち着いていいですね。
労働人部もブルーベリーの季節が終わって一息。
タンポポさんも雨で家の中で仕事。

ある日の労働婦人部、休憩の図

ある日の労働婦人部、休憩の図

タンポポハウスcafe お休みのお知らせ
今月8月 25日(月曜日)
     26日(火曜日)
     27日(水曜日) 
夏の片付けのためお休みいたします。
よろしくお願いします。
タンポポハウスcafe 店番より

夕方の犬の交代とご飯の時間。慣れた手つきで仕事をこなす?子供2号。

夕方の犬の交代とご飯の時間。慣れた手つきで仕事をこなす?子供2号。

走るにわとり観察調査-補足-

子供2号より
朝一番に昨日の「走るニワトリ観察調査」
のつけたしの希望があり補足しておきます。

 

「ここに集まります。」下の写真
(ここは、タンポポハウスの宿泊棟の裏です)

 

「オスのニワトリが誘導してメスのニワトリを
 畑へ連れて行くところです。
 出るときも入るときも同じ橋を通ります。」下の写真
(畑へ行く橋が三つあるのですが一番広い橋を安全を選んでわたっているそうです。)

以上です。

走るニワトリの観察調査

提出されたレポート

提出されたレポート

 

「今までにわかったこと」
 いつもここに集まる
 虫を食べてから畑へ行く
 終わったら出る
 全部の写真に若いオスがいる
 こいつがリーダー
 全体的によく食べているのがブルーベリーたぶん好きみたい
 高いところはジャンプして食べる
 食べるときは鳴かない
 これだけだけどリーダーのオスは賢いみたい
 だけどヤンチャなところもある
 

 

ブルーベリーが熟し始めてから
ニワトリが連れ立ってブルーベリー畑にいくなとは
見ていたのですが
子供2号が毎日追い払う役をしながら
観察していていろいろと私に話してくれたので
レポートにまとめるように伝えると
写真と共に提出してくれました。

 
実は、オスはいつも同じオスだけども
メスのメンバーが毎回違うのでは・・・??という子供2号の話からの始まりです。

私は「おもしろい、調べてみて!」と言いました。
どういう都合でオスのニワトリはメスを選んでいるのだろうか?
ハーレムで暮らすニワトリたちの群れは毎日違う集団を作っているのだろうか?
行き先によってメスを選択するのはオス?
行き先によって参加・不参加を決めるのはメス?

 
どうやらいつもメンバーは同じことがわかり
オス一羽、メス3羽と決まっているらしいことがわかったと
写真を撮ってきてくれました。

リーダーの若いオスニワトリ 

メンバーのメスニワトリ3羽

ブルーベリー畑でジャンプしてブルーベリーを食べるニワトリ

子供2号はたんぽぽハウスで夏休みを自由に暮らして
興味のおもむくままの事だけやっているのでした。

 
何年か前
「ここにいたら食べることばっかりでアホになる!」
と言っていたのですが
どうやらこのアホになる生活が好きそうですよ。

むくもり舎さんの石鹸入荷

むくもり舎さんの石鹸「*雑貨品扱」が入荷しましました。
かわいい石鹸が並ぶと幸せな気分です。
色とりどりの石鹸コーナーを通るたびに
「全部ほしいな~」と思って眺めます。


今回もタンポポハウスの
「走るニワトリの卵」を使った石鹸が登場!!
牛乳は武田牧場さん
どの石鹸にも武田さんの牛乳が入ってます。
幸せなお風呂タイムや手洗いタイムをお過ごしください。

 
今回の入荷商品 「むくもり舎」(こちらに美しい写真が!)
●石ころ石鹸
●ひも付きボールソープ
●ヨモギのひもつきボールソープ
●マーガレット馬油石鹸
●ラフカットソープ
●ブナの葉石鹸と牛石鹸
●タンポポハウスの卵石鹸
●馬油石鹸
●草花の石鹸
●黒と松の石鹸
●シアバターの花舞石鹸
各800円
●ミニ石鹸(100円)

 
連日、黒松内町も暑い日々でした。
おかげでおでこに汗疹ができました。
昨日の夜は枕もとの温度計が27.8度!
黒松内なのに夜がこんなに暑いなんてルール違反では?
ヘソにタオルケットもかけずに寝る日々。
それが本日の大雨でさっと暑さが去りましたよ。

 
寝る前の子供2号の歯磨きは爪楊枝にて済。
「江戸時代か?!」
と思いましたが、なかなかの丁寧な爪楊枝さばきと工夫に
歯ブラシ済ということで許可。

 

一日終了!

 :