トップ > ブログトップ > 2014年 > 5月の記事

2014年5月の記事

早起きの徳

早起きは一日の体調をがたがたにしてしまうほど
早起きは、「一日の毒」だったはずなのに
なぜか、早起きできてしまっている今日この頃。
気合か年齢か・・・・?
今朝一番のタンタン。


早起きの徳は
カーテンを開けたとたんに“タンタン”とバチッと目が合うとき。
朝もやに包まれた景色が見れて、
朝もやを吸って3年長生きできる気がするとき。

“走るニワトリの卵”のつかい道

タンポポハウスの“走るにわとりの卵”の素敵な様子を
ごらん頂きたく写真をとりました。

これはシュークリーム。
シュークリームの生地にはもちろん、
カスタードクリームにも使っています。
生地の上にカスタードクリーム、
そして酸味のきいたチーズクリーム、
一番上にはタンポポハウス畑でとれたブルーベリーのソースです。
今週末はケーキセットに登場!

こちらは、卵のクリームソースパスタ。
今はちょうどアスパラがとれているので
アスパラ入りです。
クリーミーな卵かけご飯のようです。
お昼のご飯セットに登場!

こちらは“初卵と牛乳の石鹸”走るにわとりの卵の石鹸です。
「むくもり舎」さんが製作されている石鹸です。http://mukumori.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
今朝も顔を洗って石鹸に包まれてきました。
なんでもかんでも落としすぎない石鹸だと思います。
洗いあがってもつるっとしていて気持ちいい!
落としたくないものを落とさない
落とすものを落とすさっぱり感です。
タンポポハウスで販売中。
1個  800円

他にも数種あります。
待ってくださっていた方、
取り置きますのでお早めにご連絡くださいね。

映画「たんぽぽ村の午後」

秋にもらって畑に仮植えした水仙をほりかえし
自分の庭に一輪車で運ぶタンポポ婦人。

タンポポ婦人の前に畑への1本橋を通過するボノ

そして重たそうに一輪車を引いてタンポポ婦人が1本橋を通過

タンポポ婦人に頼まれ、スモークツリーをショベルカーで移植中タンポポさん。
通過していくタンポポ婦人を呼び止める。
庭担当のタンポポ婦人にスモークツリーの位置を確認。

確認が済み、スモークツリーの根っこの穴に土を入れるタンポポさん。
そのタンポポさんの横をボノに付きまとうタンタン、お尻を振りながら1本橋を通過。

タンポポ婦人の庭で・・・・・。

カッコーが鳴くのをまっているのですが
なかなか聞こえてきません。

カッコーが鳴くとなんでも種をまいていいらしいので
家の中で冬を越した植木たちを地面にかえすのも
それからにしようと思っていたのですが・・・・。

待てないので
本日動いたタンポポ婦人。

「ここに植えてんけど・・・・」
と、新しくクレマチスの苗を5株植えた場所を見せてくれて
「ちょっと、どう思う?」
と聞かれたので。

タンポポ婦人が植えたのは
違う種類の違う花を2株アーチに沿わせて植えたり
3株とも違う種類の違う色を横並びに植えたり・・・・・。
「んんんんんん・・・・・・ん。
同じ色のほうがポイントが定まっていいんと違う?」
と、返事ました。
「やっぱり?植えたけど抜こうか・・・・。」
と、抜いては移し、移しては考えて。
タンポポ婦人の好きな色彩はイタリア土産のような・・・・。
3色の「イタリア国旗」のような・・・・。
“はっきり、くっきり、しっかり”とした区分けと配色がお好みなんです。

今回は相談を受けましたので
“ぼんやり、やんわり、なんとなく”
の植え方を提案してみました。
相談を受けた私としましては
目がかすんだような・・・・・
乱視の目で見たような・・・・
「どこからどこがどうやねん」というような
そんな庭が好きです。

一生懸命がんばるタンポポ婦人を
手伝ってるように見えるタンポポさん。
ではなく実はもめてる2人。
「ちゃんときれいに(雑草)採れよ!」
「ちゃんとやってるけどちょっと採り忘れただけや!
今からやるところや!」
と、言っております。
その後、タンポポさんは自分の畑へ仕事に
タンポポ婦人は庭でもくもくと作業し、
2人は別の道を行く一日を過ごすのでした。

 :