トップ > ブログトップ > 2012年 > 5月の記事

2012年5月の記事

初!!顔合わせ

今年の初!顔合わせ。
ヘビの青大将君とうちの犬達。

 

外でタンタンとボノの大騒ぎがはじまったので
「キツネか!!」
と、様子をみに行くと
犬達は山に向かってではなく
家に向かって吠えている。
「んんん・・・・!」
と、
「ピン!!」
ときたのでカメラを持って観察に。

 

やっぱりのお客様。
毎年おこしの青大将君。
きれいな黄緑と太い体で登場。

 

青大将君 対 タンタン・ボノ

両者にらみ合い。

 

青大将君、威嚇攻撃。
大きく後退する犬達。
おののく、タンタン・ボノ。

再び、両者にらみ合い。

相手にならないと家に帰る青大将君。
後ろからしか吠えることができないタンタン。

まさに、負け犬は後ろからしか対抗できず
青大将君は相手にしてられないとばかりに
しっとりと湿ったご自宅に戻られた。

どろぼう夫婦、その後・・・・。

最近は家の床下倉庫の中にまで
急降下で卵泥棒に入るしまつ。
床下倉庫は卵の保管場所。
人目を盗んで夫婦のカラスは
平気で入って保管してる籠の中から
せっせと盗みます。
「そのうちあいつら喫茶店(床下倉庫の上)にお茶飲みにくんでぇ~。」
なんて、タンポポさんは言いますが
そうはさせない!!
断じてゆるさん!!

 

考えた末、床下倉庫入り口に
キュウリに使うネットを張りました。
これでどうだ!!
どろぼう夫婦はしっかりネットの偵察に来て、
床下倉庫の入り口近くまで近づいては
首をかしげて見ていきました。
この夫婦、賢いらしく
それ以上近づかず
床下倉庫周辺にも近づかなくなりました。
それも、ネットを張ってすぐに警戒態勢としたようです。

床下倉庫入り口ネット

なのに・・・・・。
そのネットにかかったものがいました。
「なんか、鳴き声がするから・・・・・」
と、タンポポ婦人がネットに絡んだものを
助けてみると、犬のプリン。
「手と顔が抜けれなくなってたみたいですよ」
と、お客さんが助けてくれたのは、犬のタンタン。

草抜き作業のタンポポ婦人と見学者

草抜き作業のタンポポ婦人と見学者

なぜか、犬にはネットが見えないらしく
プリンとタンタンが自主捕獲されしまいました。
なんてこっちゃ・・・・。
その後、ネットを怪しむ
優秀なカラスの夫婦の賢さを利用して
ニワトリ小屋の入り口にも
網をかけて見ました。
するとニワトリ小屋にも入らないようで
警戒態勢です。

ニワトリ小屋入り口網

ニワトリ小屋入り口網

あんたら賢い!!
でも賢い故にすぐ次の方法を
この夫婦考え出すのでしょうね。

愚か者の家

「愚か者の家」はタンポポハウスです。
先日の連休中の大雨でえらいことになりました。

小川のはずが・・・・・

小川のはずが・・・・・

事実としては、
「えらいことになりそうでした」
と、いったギリギリのところで済みました。

タンポポハウスは湿原の中に建っているため
「この家、そのうち沈んでいくべ~」
と、誰かいってましたっけ。
今すぐは困るけれど・・・・。
黒松内全体に人がいなくなって
町が森に飲み込まれている頃なら、
タンポポハウスももちろん人がいなくなってて、
歌才湿原に飲み込まれていってることでしょう。

 

でも今は困るのです。
まだ、住み続けるつもりの人間が
元気に暮らしていますので。
来年もシイタケをたくさん採るつもりの
タンポポさん。
ほだ木にシイタケとナメコの菌を打っています。

先日、誕生日だったタンポポ婦人。
「愚か者の家」の歌を歌うのが上手です。
 
♪ 愚か者が 家を建て
  愚か者が 家を建て
  砂の上に家を建て 雨が降ってきた
  雨が降って 水が湧き
  雨が降って 水が湧き
  水が湧いて川となり その家は倒れた♪

 

2番の歌詞もありますが
今度、家を建てる予定はありませんので残念です・・・。

 

♪ 賢い者が 家を建て
  賢い者が 家を建て
  岩の上に家を建て 雨が降ってきた
  雨が降って 水が湧き
  雨が降って 水が湧き
  水が湧いて川となり その家は大丈夫♪

 

それより、賢い者になるのが難しそうです。
北海道の自然に鍛えられ
すこしづつ賢くはなってきてる気は致しますが・・・。
ただ、すでに愉快な愚か者にはなれてる気がします。
ははははははっ。

かかってる犬・タンタンです。

お久しぶりです。
タンタンです。

 

今日は、ほんまに暖かかったです。

あくびして・・・・・


寝てたら一日終わってしまいました。

 

でも、僕だけじゃないです。
みんな、この春の天気に気持ちいいのです。
土の上はほっかほかで
久しぶりのこの感触。

「その下に花でてくるねん。
 こら!どいて!
 ほれ、ほれ、ほれ・・・・」
と、タンポポ婦人はいうけれど
何かの上っていうのが
気持ちいいんです。

この間、通りかかった人に
「“メタボ”かかった犬」
と言われている僕たち(僕とプリンと・・・・)。
確かに、プリンは最近
顔から肉がはみ出してますが
僕は去年も、その前もずっとこんなもんです。
ボノはあんなに食べてもスリムなのに
僕は生まれ持った体格で
損してます(涙・・・)

 

人のことは人のこと。
犬のことは犬のこと。

 

まぁ、楽しく快活な毎日であればいいと
タンポポさんは言っているので
よしとしましょう!
(してください。)

タンタンより

 :