トップ > ブログトップ > 2010年 > 2月の記事

2010年2月の記事

〖この角度から見た タンポポハウスもいいねえ〗

「向こう見える赤い屋根がタンポポハウス」

「向こう見える赤い屋根がタンポポハウス」

私がタンポポハウスの裏山を散歩していたら、
「待ってて~。私も行くから~。」と遠く方から相棒さんの呼ぶ声。
どうやらタンポポハウスの方から聞こえる。

「タンタンもプリンもうれしそうに散歩」

「タンタンもプリンもうれしそうに相棒さんと散歩」

しばらく裏山で待つと、両手にストック両足にスノーシューの相棒さんが
颯爽と現れた。
この冬、彼女のこの姿が板についてきた。

 

「けっこう堅雪やね。」と、木々の合間を気持ちよさそうに。
「この角度から見た、タンポポハウスもいいねえ。」と満足そうに。

「タンポポハウスの薪ストーブの白い煙」

「タンポポハウスの薪ストーブの白い煙」

しばらくして、タンポポハウスの屋根の向こうに、赤い夕日が落ちた。

〖ヤッター、見て見て! 雪落ちたよ!〗

春を思わせる今日の暖かさ。
朝一番に相棒さん。
「見て見て!屋根の雪が落ちてる!」

「先日、単独登頂した相棒さんと屋根の雪」

「先日、単独登頂した相棒さんと屋根の雪」

先日、単独で屋根に上って屋根の天辺の雪かきをした相棒さん。
その成果あり、みごとに今日雪が落ちた。

「半日かかって落ちた雪を除雪。喜びのあまりのダンス。」

「落ちた雪を半日かかって除雪。終了の喜びのダンス。」

これで今年の屋根の雪下ろしは最後・・・かな?

 

鶏が少しずつタマゴを産むようになれば、間違いなく春は近い。

〖タンポポハウスの新記録になるか?〗

これが一週間少し前の状態。

「僕がタンポポハウス来てから初めてだ、とタンタン」

「僕がタンポポハウス来てから初めてだこんな雪、とタンタン」

 

これが今日の状態。

「もう少しで屋根まで。タンポポハウス新記録になるか・・・。」

「もう少しで屋根まで。タンポポハウス新記録になるか・・・。」

 

これが1月31日の状態。

「ブルーベリーの添え木が十分見えます」

「ブルーベリーの添え木が十分見えます」

〖外は冬 内は春〗

「雪がみえますか?」

「雪がみえますか?」

外は冬。
とうとう、窓まで雪が・・・。
母屋の屋根から滑り落ちた、昨年からの雪の合計。
この窓は、通常の建物の2階部分にあたる。

 

歴代の犬たちはこの窓の外に顔を出しては、私たちにおやつをねだった。
ボノやウッキーが懐かしい。
現役タンタンやプリンも顔を出すだろうか。

 

「黒松内ではチューリップは5月ころです」

「黒松内ではチューリップは5月ころです」

内は春。
机の花瓶にはスイトピーとチューリップ。
もちろん、タンポポハウス生まれではない花たち。
この花たちは、ここから車で35分ほどのところの礼文華の花屋さんの花。
「少し早い春をどうぞ。」と店主からのプレゼントだったとか。

 

春の花と粋な店主の言葉に、相棒さんは春が来たように心和ませた。
我が家に帰ってきた彼女は、その花の束を抱えて階段を上ってきた。
その足音とともに、上機嫌な弾んだ鼻歌が聞こえてきた。

〖もう一度だけ上がりたいねん〗

 

「タンポポハウス、冬一番の働き者の除雪機」

「タンポポハウス、冬一番の働き者の除雪機」

今日も朝から、2時間の除雪作業。
この除雪機は、移住するとき大阪の友人たちがカンパしてくれたお金で購入。
実は「スノーモービル」購入するためだったが、除雪機に化けた。生活優先。
昼前、あまりにも天気が良いので鶏小屋の戸を開けてやる。
氷点下8度の中、ニワトリたちは気持ちよさそうに雪中日光浴。

「雪中ひなたぼっこ」

「雪中ひなたぼっこ」

そして、3時ごろ。
黒松内市街地から帰ってきたら、先日のイエロー・オリンピック選手が屋根の上に。
びっくりして叫ぶ。
「あぶないやんか!はよ降りんかいな!」
イエローオリンピック選手、余裕を示し
「大丈夫、もうちょっとだけ。」とVサイン。

 

「相棒さんの大胆さには負けます。こわいこわい。」

「相棒さんの大胆さには負けます。こわいこわい。」

そういえば、
「私、もう一度だけあの屋根に上がりたいねん。」と言っていたことがあった。
かれこれ7,8年前の大雪の冬。
この屋根に上がって雪下ろしをしていたとき、滑って股関節を痛めた相棒さん。
それ以来、屋根の雪下ろしは絶対しなかった。
きっと50代最後の挑戦なのかも・・・。

「きっとこれで落ちると思うわ。屋根のてっぺんの左右1メートルほど雪、ほっといたよ。」と
自慢げに言い放ち、汗びっしょりの満足そう相棒さんは、梯子からやっと降りてくれた。

「歌才地区のTさんの奥さん(70歳は超えている)、先日屋根に上がって雪下ろししていたわ。」と
言いかけたが、今後の彼女の行動を思う言うのをやめた。

今日現在24時前の気温。
氷点下18度。
夜空は星・星・星・・・・でいっぱい。
久しぶりのきれいな星空だ。
相棒さんおかげで、今日も幸せなタンポポハウスだった。

 :