〖久しぶりの黒松内岳〗
今日の黒松内岳を写真に・・・と思ったらカメラがなかったり・・・。
久しぶりに黒松内岳を撮った。
そばの花が咲いた。
そばが実った・・・と思っていたら、
いつの間にかそばが刈られていた。
そば畑と黒松内岳の一年の様子を今年も撮れなかった。
2010 年 9 月 8 日 10:46 PM | カテゴリー:タンポポハウスの出来事。 | コメント
2010年の記事
今日の黒松内岳を写真に・・・と思ったらカメラがなかったり・・・。
久しぶりに黒松内岳を撮った。
そばの花が咲いた。
そばが実った・・・と思っていたら、
いつの間にかそばが刈られていた。
そば畑と黒松内岳の一年の様子を今年も撮れなかった。
2010 年 9 月 8 日 10:46 PM | カテゴリー:タンポポハウスの出来事。 | コメント
先週は札幌。
今週は小樽と体操の指導に走っている。
倶知安から赤井川に抜ける新しい道路を走る。
途中、羊蹄山が綺麗に見えたので車を止めパチリ。
あまりうまく写っていなかった。
赤井川村を通過するとき、北海道移住して初めての住みついた家を見た。
無残にも朽ち荒れていた。
赤井川村で大変お世話になったYさんご家族に会いに行った。
みなさん元気で暮らしていた。
一年に一度のご挨拶だが、忘れてはいけないご家族。
赤井川村から始まった北海道移住、来春で20年になる。
2010 年 9 月 7 日 9:56 PM | カテゴリー:ヒゲオヤジの独り言。 | コメント
タンポポハウスのトウキビ畑が荒らされました。
僕たちではないですよ。
キツネ、そう北キツネの仕業なんです。
それも一番美味しくなったトウキビから順番に食べるのです。
たぶんジャンプしてトウキビを落とすのでしょうか、
見事に食べ残したトウキビが畑に散乱していました。
まあ、ヒゲおやじの管理のなさがこの被害を出したのですよ。と、
大きな声ではいえませんがねえ。
この地域のEさんは、沢山トウキビを作っています。
今年はキツネの被害が大きく、がっかりしていました。
ここから5キロぐらいの農家では、エゾシカの被害にあったそうです。
今までこんなことがなかったと嘆いていました。
「お前たちに何のためにエサを与えてるのだ。」とヒゲおやじはおっしゃいますが、
今年の北海道の暑さには僕もプリン身体がついて行けず、
毎日涼しい場所探しで精一杯の毎日です。
まだ一週間ほど残暑が続くみたいですが、
みなさん、お体を大切にがんばりましょう。
僕とプリンは体調管理第一だと考えますので、
今夜のトウキビ畑の巡回も休ませていただきま~す。
でもトウキビ大丈夫かなあ・・・。
2010 年 9 月 5 日 9:28 PM | カテゴリー:タンポポハウスの出来事。 | コメント
孫たちが帰ったので、安全だからと重機を動かしたらトラブル発生。
重機のキャタビラが歯車からずれたのだ。
鶏小屋づくり再会5ヶ月ぶりのやる気が一気に吹き飛んだ朝。
明日、修理を業者に頼もうと思ったが、何とかできるのではと思い、
挑戦したが無理だった。
そこで、友人に連絡。
「ユンボのキャタビラが外れて・・・私でも修理できますか?・・・。」
友人は即、
「できますよ・・・そこのネジを・・・・・・・・。」と言ってくれたが諦めて、
「ありがとう、忙しい時間にすみません。明日業者に連絡します。」と電話を切った。
それから5時間後、彼が突然タンポポハウスに現れる。
それも私に挨拶するでもなく、重機に向かって修理作業開始。
慌てて私は、重機のそばへ。
「このやり方を見ていてください。業者を呼ばなくても、これを覚えれば
自分で今度からできますから。」
修理作業所要時間20分ぐらいだった。
おかげさまで、明日からの作業が可能になった。
彼のタンポポハウスまでの往復所要時間は2時間少し。
修理費代金を受け取らない彼、
「又、困ったことあったら連絡ください。すぐには来れませんが。」と、
いつものごとく帰ってしまった。
彼とのお付き合いも黒松内移住して以来16年目。
お金のやり取りだけや技術の伝授だけの人間関係だけでなく、
人と人のつながりの大切を今日も彼から教えられた。
その分、鶏小屋作り頑張らなくては・・・と思った今日だった。
2010 年 8 月 29 日 11:12 PM | カテゴリー:タンポポハウスの出来事。 | コメント
孫たちが大阪に帰って、数日が経った。
早朝起こされる心配もないし、寝る前の絵本の読み聞かせもない。
相当なエネルギーを費やしたのか、私は少し脱力状態である。
子供のパワーがいかに大きいものかを知らされた。
いや、こちらのパワーがなくなったのかもしれない。
「注意 子供 飛び出し」の看板も撤去した。
「特設の橋」もそろそろ撤去。
めまぐるしく走り回っていた孫たちの姿が見えないが、
犬たちもニワトリたちも魚たちも虫たちも私たちも日常に戻った。
2010 年 8 月 26 日 10:31 PM | カテゴリー:ヒゲオヤジの独り言。 | コメント