トップ > ブログトップ > タンポポハウスの出来事。> 友 遠方よりきたる の一日

友 遠方よりきたる の一日

土曜日の天気予報は雨予報 でも曇りの一日

朝 一番の出会いは函館のギャラリーご夫妻

回りまわって つながる糸のように

今日の出会いも

すごく近い友人までつながる出会いでした

二番目に出会ったのは静岡弁

白い大きなホンダ二輪車と共にお茶タイム

次の目的地はマッサンの余市だと

懐かしのふるさとのかおりと共に去る

お店も閉まる時刻の出会いは

2008年11月より 時は流れ

9年を超えた再見

台湾の若者は 小さな息子さんと共に

一人が 三人になって訪ねてくれた

覚えているよ

寒くて

手袋のプレゼントをしたね

台湾から 木で作られた小さなキーホルダーを届けてくれたね

台湾の国の形のキーホルダーだったね

ワニの形と間違えて

なんでやねん

台湾やんか

元気で国に帰りついたこと

良かった良かったと語ったこと

覚えているよ

あの時の若者が

「田中さん」

自作の旅日誌おみやげに訪ねてくれた

国の事情ではなく

人と人の繋がりを大切にしていけば

争いは うまれない

中国を旅しながら それを教えてくれた恩師は

もう いまはいない

でも先生

覚えているよ

人と人だね

今日も

友遠方よりきたる

明日の旅が二輪車にとって良い一日であるように

明日の北京行きが良い空であるように

照る照る坊主を数えながらやすむ事にします

今日の予報外の雨なしの一日のように

あーしたてんきになーれ

投げた下駄は表をむーけ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.tanpopohouse.net/blog/4936/trackback

 :