2023年ビターオレンジマーマレードできました

ビターオレンジマーマレード煮込み中

毎年、初めて作るジャムは「ビターオレンジマーマレード」です。

タンポポ夫人の生まれ故郷、静岡県伊豆半島からビターオレンジを取り寄せます。

取り寄せると言っても、タンポポ夫人のお兄さんとお姉さん達が畑から

収穫して送ってくれるのです。

この度は、自分たちでも何かしなくてはと伊豆まで出かけていきました。

伊豆ではいろんな蜜柑がなってました。デコポン、ポンカン、文旦、ザボン、などなど。

結局は、タンポポ夫人のお兄さんとお姉さんのご協力により

箱詰めして北海道に送ることになりました。

お薬を使わないビターオレンジなので

傷もたくさんありますが、だからこそ貴重な1個1個です。

大事に丸ごとジャムにします。

黒い点がジャムのピールに見えると思いますが、

それはビターオレンジの傷の部分です。

お薬を使わない果実のみ使用するタンポポハウスのジャムです。

ご理解を頂けたら幸いです。

ビターオレンジの奥では、

タンポポ夫人が珈琲豆の選別をしています。

今日は、選別した珈琲豆を焙煎していますよ。